「思ったことを言えるフラットな会社」ハッシャニアン・つっきー

「思ったことを言えるフラットな会社」ハッシャニアン・つっきー

メンズ率高めの株式会社ハッシャダイを華やかにしてくれているのがハッシャダイリゾートのマーケティングを担当している”つっきー”こと築山さん。
ハッシャダイの中でもコアメンバーとしてリゾートチームを引っ張っていってくれています。社内で「つっきー!」と呼ぶ声が聞こえない日がないほど、頼りにされている欠かせない存在!
そんな築山さんにハッシャダイについてあれこれインタビューしてきました!

Q:ハッシャダイへ入社したきっかけを教えてください!

前の会社が茂人(ハッシャダイCOO)と一緒で、声をかけてもらったのがきっかけです。

Facebookとか、周りの人たちから「ハッシャダイ、結構面白いことやってるよ!」って聞いたりしていて。茂人から「今度リゾートインターン始めるよ!」って話を聞いてJOINしました!

−−−築山さん入社時はまだハッシャダイリゾートはなかったんですね!

そうなんです!ちょうど会社も危なかったし、転職も考えてはいたので、行ってみようかなって感じで(笑)そのままハッシャダイの仲間になりました。

 

−−−茂人さんと仲良かったんですね!

そうですね!歳も同じだし、前の会社でもよく一緒に飲みに行ったりとかしてて。茂人が前の会社辞めてからもちょこちょこ関わりはあったので、ずっと何となく仲良かったみたいな感じですね。(笑)

 

−−−前の会社はどんな職種だったんですか?

不動産です。前職でもマーケティングはやっていたんですけど、今とは全然違う感じですね。

 

−−−ちなみに築山さんは非大卒ですか?

いや!大卒です!(笑)4大卒業しています。(笑)

Q:ハッシャダイはどんな会社ですか?ほぼオープニングメンバーのような感じだと思うのですが。

うーん、でもなんかいい意味でも悪い意味でも”学校”みたいな!ワイワイしていますね。(笑)
自分より年下の子が大半なので。

 

−−−築山さんおいくつですか?

私、今年27歳です!年下がめちゃくちゃ多くて。私、あまり部活とかもやってこなかったので、後輩とかもあんまりいなかったし、不思議な感じです。

 

−−−面倒見が良さそうというイメージでした!

面倒見…よくない。(笑)何だろう、自分がしっかりしてないんで。(笑)

Q:ハッシャダイのこんなところが良い!

上下関係がないところ!結構、気を遣っちゃうタイプなので、フラットにみんなと話せるところが良いです。思ったこと言えるし、楽です。変なところで気を遣って失敗することがないかな。

−−−前職は結構上下関係がハッキリしていたんですか?

ハッシャダイが3社めで、前職も上下関係が厳しい社風ではなかったんですけど、新卒で入社したところがTHE体育会系!先輩!後輩!みたいなところでした。

Q:ハッシャダイのこんなところを改善してほしい!

意外とまだちゃんとルールが決まっていないところとかが多いので、人増えてきたら段々、”感覚”だけじゃダメだろうなと思っていますね。
今”何となく”でやっている細かいところも、決めていかないと。
あとは、物がなくならないようにしてもらいたい!(笑)

 

−−−物がなくなるんですか!?

いや、充電器に関してなんですけど。(笑)
社内ビルの好きなところで仕事ができるので、みんな充電器を適当に持って行っちゃうんですよ〜。

Q:もし、築山さんがリゾートバイトをするとしたら?

うーん…沖縄推しですね!
自分があんまりリゾバとかをよく知らなかったら、ワイワイしていて、面白そうって!ハッシャダイリゾートのサイトは他のサイトと比べても、おしゃれだし。自分が若かったら…自分たち向けなのかなと思って行くかな。(笑)

そこで逆にリゾバをよく知っている人から見た時に「他の会社と何が違うの?」とか聞かれるんですけど、実際に運営側も、サービスが始まってからだんだん他との違いが見えて来て、自分たちの良さが出せるようになって来たので、探り探りというか…。今後はそういう方達にもしっかりと魅力づけしていけるようになっていかないとなと思っています。

−−−でも、運営側もユーザー側の気持ちがより分かるというメリットもあったり?

そうですね、やっぱり熟知していない分、何となく「沖縄行ってみたいな〜」って子も多いので、そういう子とマッチした時はかなり!(笑)

Q:ハッシャダイで私は◯◯な存在です!

これ、難しいですね〜!(笑)

−−−でもメンズ率が高いハッシャダイなので、やはり華のような…。

いや!華やかさは与えられていないと思います。(笑)もはや同じ扱いです。(笑)

 

−−−築山さん、ご兄弟は?

妹がいます。

−−−じゃあやっぱり面倒見が…?

それがね〜…姉感は何ひとつとして持っていないと思います。
どちらかというと話しやすい感じ、気軽に相談できるような存在だと思ってもらえてたら嬉しいですね。(笑)
多分、みんな年上だとは思ってないと思いますけど…お酒飲ませるとやばいところがあるんで…。(笑)

−−−どんな感じになるんですか?(笑)

いや…あの〜、人に馬乗りになったりとか。楽しい絡み酒?(笑)
みんなそれを面白いと思って見てる…みたいな。だからあまり尊敬の眼差しとかはないです。どうしようもない奴だと思われてるんじゃないかな。(笑)

 

 

 

築山さん、ありがとうございました!!
ハッシャダイに、上司とか部下って言葉は合わないですが、「こんな上司がいたらなぁ」と思う理想の上司がまさに築山さん♡
明るくて可愛い、困った時に頼れる、それでいて一緒にふざけあってくれる…そして誰よりも真面目。
ハッシャダイを語る中で、外せない存在であるみんなのつっきーなのです!