ヤンキーインターンのロールモデル!勝山 恵一ってどんな人?

ヤンキーインターンのロールモデル!勝山 恵一ってどんな人?

“ハッシャダイの勝山”みなさんご存知ですか?
HASSYADAI CULTUREでも対談記事に何度か登場しているので、見たことある!という方もいるかもしれませんね。
勝山さんは、世界が狭くなっている現代の若者たちに、ヤンキーインターン、トラベルインターンという選択肢があることを伝えるため、全国各地に足を運び、CHOOSE YOUR LIFE講演をしているハッシャダイの社員です。
ハッシャダイの顔とも言える勝山さん。波乱万丈な人生を歩んできたようには思えないほど、いつも明るく、笑顔で、リーダーシップ溢れる彼。
今回はハッシャニアンを語るには絶対に外すことのできないアナザーゴッド恵一こと、勝山さんをピックアップ!

始まりはハッシャダイ社員 勝山の原体験から

〜野球少年から素行不良で高校退学〜

NHK人生デザインU-29から引用:勝山 当時18歳

元ヤンキー、現在は全国各地を巡って講演活動をしているハッシャダイの勝山 恵一。
彼こそがヤンキーインターンのロールモデルです。

野球に熱中していた少年時代、高校へは野球で入学、順風満帆に進んでいた勝山の人生でしたが素行不良で退学することに。
その後は喧嘩、パチンコ、時々バイトの日々を過ごします。

〜彼女の妊娠発覚から父親になる覚悟を〜

NHK人生デザインU-29から引用:勝山 当時19歳

そんな時、勝山に転機が訪れます。それは彼女の妊娠。当時19歳。
働かなければいけない状況になり、気づいたのは飲食や建築現場の仕事しかないということ。
「スーツを着る仕事がしたい!」と思っても何をどうしたら良いのか分からなかったそうです。
視野が狭い状況で、父親になることは決まっている、そんな八方塞がりな中で一時は何もかもを諦めて地元から逃げようと思ったこともあったとか。
そんな時、元々親交があったハッシャダイの代表 久世から声をかけてもらったことで営業職に挑戦することになります。

〜営業開始わずか2ヶ月で日本一を獲得〜

NHK人生デザインU-29から引用:勝山 当時20歳

全くの未経験でしたが、野球時代に培った根性と持ち前の明るさで、なんと!2ヶ月目にしてフィールドセールスで日本一を獲得するまでに成長しました!
こうして成功体験を積み重ねて自信をつけた勝山が思ったこと。
それは…
「高校を中退してどん底を経験してきて自分でも自信を持って社会にワクワクする事ができたなら、もっと沢山の若者達も自分に自信を持って社会にワクワクする事ができる!」
そして同時に、地方の選べる仕事が少なすぎることに対しても問題意識を持ちました。

〜中卒・高卒の若者たちの壁を解消するために〜

NHK人生デザインU-29から引用:勝山 当時21歳

実際に勝山が直面したように中卒・高卒者は飲食や建築現場、運送業などしか選ぶことができない。
そして、それ以外に他の仕事があることを知らないのです。
そういったことから、可能性と戦えるはずの中卒・高卒の若者たちの壁となっている様々な要因を解消することで、選択格差のない社会を目指してヤンキーインターンが誕生したのです。

CHOOSE YOUR LIFE講演で全国を飛び回る日々

そんな勝山さんが今、行なっている活動は全国の高校生たちに選択肢を広げることの大切さを教える「CHOOSE YOUR LIFE講演」です。
実際に自分が経験したからこそ、壁にぶち当たったからこそ、そしてその壁を乗り換えられて今があるからこそ、勝山さんの言葉には重みがあり、高校生たちも真剣な眼差しで勝山ワールドに引き込まれていく様子は鳥肌モノです。
そしてそんな勝山さんが伝える”熱”が届くのは若者だけではありません。生徒と一緒に聞いている先生たちの心も動かしています。大人になっても成長を止めずに、現代の新しい選択肢を広げていくこと…そうして大人も変わっていくことが若者を救う大きな力になっていくのでしょう。

■CHOOSE YOUR LIFE講演 活動実績

ハッシャニアンから見る勝山 恵一とは

オフィスでの存在感は言わずとも分かっていただけるかと思いますが、先ほど述べた通り、全国各地を飛び回っているためオフィスにずっといるという訳ではありません。それでもハッシャニアンとのコミュニケーションはMAXで取り続けている勝山さん。
そこで、ハッシャダイのアイコンとも言えるハッシャニアン 勝山さんを他のハッシャニアンたちはどう思っているのか…聞いてみました!
ハッシャニアンたちの回答にもそれぞれハッシャニアンらしさが溢れています!(笑)

パントリー杉山

等身大で生きてるなと思います!常にありのままの姿だから講演先の学校の生徒からの進路の相談も絶えないし、ハッシャニアンともコミュニケーションをMAXで取れるんだと思います!いい意味で変態です!

豆柴ひろぽん

無くてはならない存在ですかね!けいちゃんを見ると力を貰います!!いつ会っても、エネルギー全開っ!!って感じで元気をもらいますね!

イケメン池上

普段は飄々としてるけど、やるときはやる男。若者の選択格差をなくすことにフルコミットしてる。

男性ホルMYO

主演男優賞!主人公!赤道!

ばやし

アナザーゴッドでしかない。(※2019年4月6日ばやし誕生日当日に即答で回答)

なおちん

ハッシャダイを人で例えるなら、久世は脳。恵ちゃんは心臓ってイメージです。パッションに溢れてて、やろうと思ったらやっちゃう。
それを俺らが見て俺らもやってみよう!出来るんちゃうかな?って思わしてくれる感じ!
立ち上げ当時から常に動いている心臓と脳って感じ。
子供が生まれてから、更に変化があって、責任感とか先を見る力みたいなのが生まれたような気がします。優しくなったし。笑
何よりヤンキーインターンを具現化したのが恵ちゃんかなって思います。
まず1番に結果をだして周りにそれ刺激を与えれる。結果を出すことも、もちろん凄い事なんですけど、それで周りに何かしらの影響を与えれているのって俺には出来ひんしなって思うし。しかも元ヤンで。笑

のこのこ

目標に対する意識が人より強い才能があると思います。

しげぴっぴ

創業期からの付き合いで、初対面は真っ赤なアンダーアーマーを着て、頭にヘッドフォンをかけたまま「茂人さんチース!」と言われた初対面から思うと、全国の高校に飛び回ったり、企業や行政の方々ともお話している姿を見ると感慨深いですね。
まだまだ若いし、時たま子供な部分も見えるけど、家庭も持ち二人のお子さんもいるので、公私共に頼り甲斐のある恵ちゃんになって欲しいなと思ってます。

ゆっきー

一言でいうと、ハイテンションくそ野郎。いつもよくわからないハイテンションでみんなを盛り上げてくれます!

久世さん

「全米のだいちゃんが泣いた(LINEスタンプ)」

今、勝山が想うこと

現在の日本の非大卒人口は大卒よりも多いと言われています。
そういった非大卒の若者達はまだまだ知られていない可能性やエネルギーを持ってはいるが、そのエネルギーをどこに注いだら良いかわかっていない若者達も沢山います。
そういった若者達にどんどん機会を提供していき自分達の可能性に気づいてほしい、自分達のエネルギーを自分の未来の可能性に注いでほしいです。
誰もがCHOOSE YOUR LIFEできる社会の実現に向けて、僕自身もCHOOSE YOUR LIFEし続けます!!