「東京に来てよかった、知る機会が増えたから」ハッシャニアン・なおちん

「東京に来てよかった、知る機会が増えたから」ハッシャニアン・なおちん

ハッシャニアンの顔といえばなおちん!!
ということで、初期の初期からハッシャダイを支えるなおちんにインタビュー!
オフィスの窓から子猫の鳴き声が聞こえた日には「お母さん猫とはぐれちゃったんかなぁ…」と、子猫が心配で心配でたまらず、オフィスの周りを探しにいく心優しい青年。
そんな彼の脳内を覗くととても真面目で大人な一面が見えました。

Q:ハッシャダイへ入社したきっかけを教えてください!

久世から誘ってもらったのがきっかけです。
久世とは同い年で同じ京都出身で隣の中学校だったんですよ。
当時はハッシャダイの前身となる会社でした。

 

−−−それまではどんなお仕事をされてたんですか?

ピアノを運んでいました。

 

−−−中卒?高卒?

中学卒業してから高校に進学はしたんですよ。
でも単位足りなくて退学になって…。
お母さんとか親戚の叔母ちゃんから怒られるじゃないですか。
だからもう1回同じ高校に入学し直したんです。

 

−−−全く同じ高校に!それは珍しいですね。通信高校など他の選択肢は考えなかったんですか?

元々、定時高校だったし、まぁみんな知ってるやつばっかりだから、と思って。
でも結局3ヶ月くらいで辞めました。
1回目は強制退学、2回目は自主退学。

 

−−−なぜ自主退学を選んだんですか?

まぁ…合わなくて。
1年遅れでの再入学だったので1つ年下の代と同級生になるんですよね。
自分と同じ年の友達とは仲良かったんですけど…やっぱり1つ年下の子たちからは話しかけてももらえなかった。
僕もプライドで自分から話しかけに行かなかった。

 

−−−自主退学後は?

自主退学してからは色々なバイトをしました。
居酒屋、ピザの配達、電気の設備、焼き鳥屋、ピアノの運送…。
ピアノの運送は行って辞めて…行って辞めてを繰り返してましたけどトータルすると結構長かったんちゃうかな。
居酒屋も長かったですね。

Q:久世代表に誘われたことで京都から東京に上京したんですね。

そうっすね、良かったです。東京、来て良かったなと思います。

Q:東京に出てきて変わったことはありますか?

めっちゃ変わったっすね。
価値観とかめっちゃ変わりました。

 

−−−価値観!どう変わりました?

地元にいるときと比べて、うーん、価値観というよりも考え方ですかね?
もちろん地元に帰ればおもろいんですけど、おもんないんですよ。
ずっと同じことやってるな…って。世界が狭い感じ。

それこそ、ちょうどこの前、地元帰った時に「”Youtuber”ってどうやって稼いでるの?」って聞かれて。
今の僕なら普通に考えて分かることでも、きっとあのままずっと地元にいたら分からなかったんだろうなと。
“知る機会”が増えたことも東京に来て良かったことのひとつですね。

Q:ハッシャダイはどんな会社ですか?1番長いですよね?

そうですね。1番長い、最初からいるメンバーのひとりです。

ハッシャダイ、この1年でだいぶ変わったなと思います。
それまでは”雑草魂”だけでやってこれた。
でも段々と世間から認知してもらえるようになってきて、それだけでは難しい部分も出てきました。

とはいえ、「ここ!!」っていう時の結束力ってすごい。
それは変わらないですね。

 

−−−ハッシャダイの全体を1番客観的に見えてる感じがします。

そうっすかね。
元々やっていた業務がそういう部分だったというところもあるかもしれません。

あとは僕の性分もありますね、きっと。
みんなが仲良くないと嫌なんですよ。ワイワイしているのが好きだから、ハッシャダイのメンバーとの接触回数が減るのは嫌なんです。

久世もそうだと思うんですけど、みんなが良い状態でいてくれるのが僕にとって良い状態なんです。

Q:ハッシャダイリゾートのユーザー対応業務、楽しいですか?

参加者の人たちと話すの、楽しいです。

 

ただ、プライベートでは人と話すのあまり得意じゃないんですけど。
休みの日とかも家から出ないし。携帯とかも電源切りたいくらいです。

だからその分、仕事の時のON状態が合うのかもしれないです。

−−−人相手の仕事って同じことの繰り返しは絶対にないじゃないですか。そういうところが合うんですかね?

そうかもしれないですね。ハプニングとか好きです。笑
感覚で行動に移すことは得意だし、好きなんです。

Q:ハッシャダイで俺は◯◯な存在です!

便利屋っす。

 

−−−その心は!?笑

承認欲求っすね!!(即答)

 

−−−頭の回転早いですね!

いや…。
誰かに何かを頼まれた時って、面倒な気持ちが勝つ場合が多いと思うんですよ。だから大体、断る。
でも僕は頼られたことが嬉しすぎて全部引き受けちゃう。笑

認めてもらったりとか求められると、頑張りたいなって思いますね。

 

 

なおちんさん、ありがとうございました!!
ハッシャダイがハッシャダイとして確立する前からの、ハッシャダイの核となるハッシャニアン。
いつも気配り、目配り、心配りを欠かさないなおちん。
話を聞いてみたら、見た目とは違い(!?)とっても大人で真面目な青年でした。
今までのハッシャダイ、そしてこれからのハッシャダイのバランスを上手にとってみんなを引っ張っていく存在です!!