社内ラウンジ「発射台倶楽部」がOPEN!シーシャでチルコミュニケーションを促進!

社内ラウンジ「発射台倶楽部」がOPEN!シーシャでチルコミュニケーションを促進!

業務時間外になると、夜な夜なハッシャニアンが集まる秘密の場所がある。
そこは…「発射台倶楽部」という名の社内ラウンジらしい。
そこでは、コンプライアンス上言えないあんなことやこんなことが行われ…

て、んな訳っ!!

ということで今回は最近、社内ラウンジとしてOPENした「発射台倶楽部」をご紹介します!

「発射台倶楽部」とは、HASSYADAI CAFEの奥に続く中2階部分にて、業務終了後にシーシャやお酒を提供し、肩肘を張らないリラックスしたコミュニケーションを行うことを目的とした社内ラウンジ。
私たちはこのように、くつろぎながらまったりと落ち着いた状態で行うコミュニケーションを、チルコミュニケーションと呼んでいます。
このチルコミュニケーションのお陰で余計な気を使わず、事業部を越えてハッシャダイのコアバリューのひとつ、”な人間関係を構築”しています!

業務以外でも仲の良いハッシャニアン達ですが、OFFモードでのコミュニケーションもより活性化され、更に絆が深まるきっかけに。
そんな、チルコミュニケーションに欠かせないのが「シーシャ」。
福利厚生のひとつである”禁煙手当”により、ハッシャニアンは紙タバコを吸う人はほぼいませんし、筋トレ手当により健康を意識してお酒を積極的に飲む人も数多くありません。
そんなハッシャニアンにとってシーシャは限られた手段でありながら、最適な交流方法となっているのです。
今後はハッシャニアンだけでなく、シーシャから始まるコミュニティがどんどん広がっていけばいいなと思っています。

「シーシャ」って何?

シーシャという名前は聞いたことあるけれどよく知らない、シーシャって初めて聞くそんな方も多いはず。
なんか怪しそう…怖そう…と、シーシャにあまり良いイメージを持っていない方にも、きちんと理解してもらうために、まずは簡単にシーシャについてご説明します!
別名「水タバコ」とも呼ばれているシーシャ。その名の通り、煙草の一種で、主にお酒の禁止されたイスラム圏ではメジャーで、とても多くの人に愛されている嗜好品のひとつ。
このような器具を使って吸うため、紙タバコのように気軽に吸える訳ではありません。そのために「シーシャ専門店」など”外で吸える場所”が多くあります。
フレーバーがついている煙草の葉を加熱して、その煙を水に通したものを吸います。だから別名「水タバコ」なんですね。

深く息を吸い込むとガラスボトル内に入った水が泡立ち、ポコポコと音が聞こえてきます。口の中にふんわりと広がるフレーバーを感じつつ、息を吐き出すと煙がもくもくと出てきます。
紙タバコは人によってはむせてしまう、臭い、というデメリットがありましたが、シーシャは煙草の葉にフルーツやスパイスなど様々な香りや味が付いているので、いわゆる「煙ったさ」がありません。更に、煙草の葉に含まれたニコチンも水というフィルターを通すため、紙タバコと比べ吸う際にはほとんど感じることはありません。非喫煙者や女性にもシーシャファンが多い理由です。

シーシャが社内交流に最適な理由

シーシャは1回の燃焼時間が約1時間と、とてもゆっくり。また、熱をかける炭を交換すれば2~3時間吸い続けることも。時間をかけてリラックスしつつ、香りを楽しみながら吸うものです。
約3人で1台をシェアするのが基本の目安、様々なフレーバーを楽しみたい場合は約3人で2台使うのもあり。ハッシャダイでも、その時の人数に合わせて台数を調節しています。
紙タバコと大きく異なる点のひとつとして、吸うこと自体が目的ではなく「シーシャを嗜みながら会話を楽しむ」ということ。生活スタイルに組み込まれた娯楽なので、社内交流としてシーシャはぴったりなのです。

とはいえ、シーシャはあくまでも成人の娯楽。未成年のハッシャニアンは参加できません。また、未成年のハッシャニアンがいる空間でも行うことはありません。
業務終了後、参加希望者のみ(※未成年NG)、片付けまでしっかりと…当たり前のルールを守ってこそ成り立つ、良い社内交流法となっています!

ハッシャニアンたちのクチコミ

「深呼吸することでリラックスできる!」
「飲み会に代わる交流の場。」
「趣味や恋愛など、業務を越えた話ができる!」
「深くコミュニケーションが取れるので、みんなの事をより好きなる。」
「フレーバーを組み合わせてお気に入りの味を探すのが楽しい!」
「お酒と違って翌日残らないから最高!」
「一定時間で燃え尽きるという区切りがあること。」
「香りが良くて落ち着く。」

ハッシャニアンおすすめのフレーバー

・ダブルメロン
・ブルーベリーマフィン
・シトラスオレンジ
・ライムミント
・アップルミント
・スイカミント
・キャラメルMIX

煙草の一種とは思えないほど、本当に色んなフレーバーがあるんですね!
実は、シーシャには香りのアロマ効果もあるらしく「発射台倶楽部」オープン前と比べ、オフィスがとてもいい匂いに包まれています。

発射台倶楽部に遊びに来ませんか?

発射台倶楽部 店長・なおちん

ハッシャダイではハッシャニアン同士の社内交流だけでなく、シーシャを通じて様々な方とコミュニケーションできたらと思っています。
今後、事前に開催の告知をする場合もあるかもしれませんが、不定期で開催される「発射台倶楽部」。
ハッシャダイTwitterで告知する場合もあるかもしれませんのでチェックしていてくださいね♡

発射台倶楽部 概要

場所:ハッシャダイ本社 原宿オフィス(中2階もしくは地下1階)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目21-8 TS原宿第2ビル(受付2F)
時間:ハッシャダイ業務終了後(19:00以降スタート)

HASSYADAI CAFE利用者がお帰りになられてから不定期でオープンしております。